ブロウラミネーションってどんなもの?

最終更新日 2024年4月11日 by asisps

今より少しでもきれいになりたい、そんな女性たちにとって最新の美容情報が気になるのではないでしょうか。
最近の美容業界で注目されているのが、ブロウラミネーションと呼ばれるもの。
最新の美容トレンドのため、まだ聞いたことがないという人も多いかもしれません。
海外のセレブやスーパーモデルを中心に人気を集めいるのですが、今回はそんなものなのか詳しく紹介します。

ブロウラミネーションとは

眉毛と言えば、人の顔の印象を決定づける重要なポイントであり、毎日のメイクで眉毛を重点的に整えている人も多いでしょう。
そんな眉毛をふんわりさせながらもはっきりと印象付けるのがブロウラミネーションと呼ばれるもので、眉毛のトリートメントとして2019年ほどから新しいトレンドになっています。
その大きな特徴は、まるでラミネート加工されたように上向きに張り付ける技術です。
眉毛パーマや眉ティント、眉カットなどさまざまなメイク方法がありますが、ラミネーションは他の眉毛を整える方法と組み合わせて使われることが多いです。

ブロウラミネーションの仕組み

実際にどのように行われているのかというと、ラミネートするために髪の毛と同じようにパーマ剤を使用しています。
まつ毛パーマのやり方と基本的には同じ工程を踏んでおり、まつ毛パーマでは毛をロットに固定して毛の組織をパーマ剤で断裂し、さらに再構築することで毛の流れをクセづけて整えます。
しかし、まつ毛や髪の毛と違って眉毛はそこまで長さがない人が多いでしょう。
そのため、眉毛の場合は肌に直接まつ毛を張り付けるようにパーマ剤を使い、ロット代わりに肌を使用して施術されるのが一般的です。
まつ毛や髪の毛と違って肌にパーマ剤が直接当たるために、使用するパーマ剤は安全性が高いものでなければいけません。
使用する薬剤の種類によっては、施術後に肌荒れを引き起こしたり、眉毛が傷んだりといったケースもあるため、施術を受けるなら安全性が確かなところを選ぶようにしましょう。

海外で行われているラミネーションの特徴

海外で行われているラミネーションでは、同時にティント材を使用して着色する施術も行われることが多いです。
これにより、自分の眉毛を太く濃く見せることができるようになり、ラミネーションのはっきりした効果をより持続させられます。
眉毛をふんわりはっきりさせられるブロウラミネーション、興味を持った人も多いかもしれませんが、実はまだ日本では眉毛のパーマ剤は認められていません。
最新のトレンドであるためまだ認可が降りていないのですが、この技術をもとに開発されたのがパーマ剤を使用せずに化粧品で行うノンケミカルブロウラミネーションが開発されています。
海外の方法と比較するとふんわりと仕上げられることができ、眉毛がバラバラに生えているという人でも毛の流れを整えてきれいな流れを作ることができます。

日本版のブロウラミネーションを行うメリット

皮膚トラブルが起こりにくくリスクを負わずに楽しめる

そんな日本版のブロウラミネーションを行うメリットは多いです。
まず、海外と違ってパーマ剤を直接皮膚にあてることなく施術ができるため、皮膚トラブルが起こりにくくリスクを負わずに楽しめます。
眉毛のために開発された化粧品や保湿クリームだけを使って施術が行われるため、皮膚トラブルが起こりやすい敏感な人でも安心です。
顔のどこにつけても問題がなく、さらに保湿クリームが入っているため施術後の保湿効果や美肌効果にも期待できます。

毎日のメイクを時短できる

そして、次の大きなメリットが、毎日のメイクを時短できることです。
眉毛は一人一人形や毛の流れなどさまざまで、自分自身でどうやって整えればいいのか迷っているという人も多いでしょう。
実際に整えるだけで、人の印象はかなり大きく違って見えます。
個人差が大きく技術が必要なパーツだからこそ、専門的な知識を持つ施術者にお願いすることできれいな美眉を手に入れることができます。
眉毛のメイクに毎日時間をかけている人、研究してもなかなか思い通りの眉になれない人、などは一度ラミネーションに挑戦してみると、理想の眉毛を手に入れられるかもしれません。
毎日のメイクにかけていた時間を浮かせられるため、朝の余裕も作れるはずです。

誰でも挑戦できる

他にもメリットがあり、誰でも挑戦できることです。
さまざまな美容トレンドがありますが、自分には合っていないと諦めてしまうことも少なくないでしょう。
しかし、ラミネーションは眉毛の向きを整えて毛の流れを自然にしてくれる施術であるため、どの年代でもどんな顔つきでも性別さえも関係なく施術を受けられます。
ぼさぼさな眉で悩んでいる人や毛の流れがバラバラな人など、誰だって施術を受けるだけで簡単に顔の印象を変えられるのが魅力です。

まとめ

きれいに眉毛を整えるだけで顔の印象を大きく変えられるだけでなく、清潔感がアップしたり、異性からの視線も変わったりなど、幅広いメリットがあるかもしれません。
ブロウラミネーションならリスクなしに手軽に挑戦できるので、自分の眉毛に自信がないという人はまず試してみるといいでしょう。
自宅にいながら動画講座も受けられるため、どこに住んでいても安心して利用できる方法もあります。

ブロウラミネーション セルフ